タグ:Soul / Rare Groove ( 15 ) タグの人気記事

Curtis Mayfield - We've Only Just Begun



1971年リリースのライブ盤、Curtis / Live! に収録のCarpentersのカバーです。
とてもよく知られている曲ですが、こういう解釈の演奏だと歌詞から受ける印象は
Carpentersのそれとは少し違って聴こえてきます。

We've only just begun to live

静かに、力強く、未来を信じて夜明けを待っているような。
[PR]
by 7492b10 | 2011-04-11 23:40 | live | Comments(0)

Blackbyrds Love Don't Strike Twice

c0161326_2356487.jpgFantasy (Fantasy 910)
1980
A. Love Don't Strike Twice
B. Don't Know What To Say













c0161326_23572324.jpg

初期のアルバムに比べたらあまり聴かれることがないと思われる、George Dukeプロデュースで
1980年にリリース、ラストアルバムになってしまったBetter Daysからの2曲を収録した7inch。

さっき久しぶりに聴いたDon't Know What To Sayがカッコ良く、なんだかとても新鮮でした。
そしてLove Don't Strike Twiceは、とにかく気持ち良過ぎる音で大好きな曲。全然レアでもなく
知らなかっただけですが、この7inchを見つけたとき凄く嬉しかったという思い出があります。




[PR]
by 7492b10 | 2010-07-26 00:01 | 7inch | Comments(0)

ポッポッポ

http://gree.jp/wada_ayaka/blog/entry/430141767

http://nothingto.exblog.jp/12084773/
[PR]
by 7492b10 | 2010-04-25 23:35 | media | Comments(0)

The Fatback Band Soul March

c0161326_058388.jpgPerception Records (Ps 520)
1973
A. Soul March
B. To Be With You













c0161326_0582957.jpg

c0161326_0595790.jpg

Eight Minutesを見つけられなかったのはFatback Bandの7inchだと思い込んでいたから。

Soul Marchは軽いファンキーなインスト。
To Be With Youはかなりメロウな歌ものだけど、イントロのコーラスやフルートの響きが
ちょいアブない雰囲気。なにがアブないって、とにかくメロウ過ぎて。
Mobb DeepのUp North Tripのイントロで丁度そこが使われています。


[PR]
by 7492b10 | 2010-04-23 01:01 | 7inch | Comments(0)

The Eight Minutes Looking For A Brand New Game

c0161326_132674.jpgPerception Records (Ps-533)
1973
A. Looking For A Brand New Game
B. Find The One Who Loves You













c0161326_1323533.jpg

c0161326_133153.jpg

こっちは男の子ですが、ポップでユルいファンキーな楽曲といえばこれも。
この曲はPatrick Adamsのコンピで知って即買いました。
海外のshopの方がすぐに安くて綺麗な盤が見つけやすいです。でもさっきの
東京女子流を聴いたのが一昨日で、すぐにこれも思い出したのでこんな風に
続けて書こうと思ったら、家の中ではまるで見つけやすくなかったです。
探しても見つからず、でしたが結局ラベルの記憶違いでフツーにありました。


[PR]
by 7492b10 | 2010-04-19 01:34 | 7inch | Comments(0)

Wish Featuring La-Rita Gaskin Nice And Soft

c0161326_0334954.jpgPerspective Records Inc. (P-101-D)
1981
A. Nice And Soft (Uptown Version)
B. Nice And Soft (Downtown Version)













c0161326_0341980.jpg

これ全然知らずにお店で試聴して、あまりのカッコ良さに即買い。3800円くらいでした。
そのときPatrick Adamsのクレジットの入っている、もう一枚の12inchもあったのですが
そっちより断然こっちの方がジャストでした。年代というのもあるけど曲として。

あとでDiscogsを見たらPatrick Adams、メンバーだったんだ?っていうかプロデュースと
アレンジのGreg Carmichael ってあの!Greg Carmichaelね、って気づくの遅過ぎです。
それにしてもこれ見ると凄いなー、イギリス・カナダ・イタリアでもリリースされたんだ。
こんな感じでDiscogsを見て知ったことはいくつもあって、その中でも最大級のネタとして
FROM LP WISH P-1001 LPというクレジットが12inchのラベルにはあったにもかかわらず
結局そんなLPは出ていない、ということがとても残念なお知らせでした。


[PR]
by 7492b10 | 2010-03-05 00:38 | 12inch | Comments(0)

S.O.U.L. This Time Around

c0161326_0242894.jpgMusicor Records (MUS 1472)
1973
A. This Time Around
B. On Top Of The World













c0161326_0245941.jpg

アルバム未収録、シングルのみ。
昔、2800円で買いましたが今はもっと安いはず。
でも凄くイイ曲でイントロのフルートがまた、って
YouTube、頭が少し切れています。


[PR]
by 7492b10 | 2010-02-18 00:26 | 7inch | Comments(0)

Curtis Mayfield Tripping Out

c0161326_22403124.jpgRSO Records, Inc. (RS 1046)
1980
A. Tripping Out
B. Never Stop Loving Me













c0161326_22405915.jpg

c0161326_22412769.jpg

昔、Beat Bop Recordsで3800円くらいで売っていて高いなー、って気がしたけれど
買って良かったと思います。定番の名曲ですが7inchはそれ以降見かけたこと無いです。


[PR]
by 7492b10 | 2010-02-10 22:43 | 7inch | Comments(0)

Martha & The Vandellas I'm Ready For Love

c0161326_1633339.jpg



c0161326_1641121.jpgGordy (G-7056)
1966
A. I'm Ready For Love
B. He Doesn't Love Her Anymore













前回は不発に終わった "写真で一曲" 。
今回は本日、2月7日に18歳の誕生日を迎えた℃-uteの矢島舞美さんのこの一枚で。

Martha & The VandellasのI'm Ready For LoveはThe Complete Motown Singles Vol.6で
聴いてやられました。全てが文字通り完璧なソングライトは勿論、Holland, Dozier, Holland。
Gordyのロゴが上にあるデザインが1stプレスらしいけどこの7inch、本っ当に強烈な音圧。
この辺のヒットしたシングルは海外のショップの方が安くて綺麗な盤が見つけやすいと思います。

ちなみに同じく2月7日に14歳の誕生日を迎えたマイマイや今月の5日が誕生日だったなっきぃを
スルーなのは今日、なんとなく思いついてテキトーに前回・今回なんて言ってるだけだからです。
誰得でもない企画だけど、舞美のこの写真とI'm Ready For Loveは自分の中で即、結びついた
っていう。
みんな、おめ!
[PR]
by 7492b10 | 2010-02-07 16:19 | 7inch | Comments(0)

The Girlfriends My One And Only, Jimmy Boy

c0161326_0355618.jpgColpix Records (CP 712)
1963
A. My One And Only, Jimmy Boy
B. For My Sake













CLASSICS③に収録。やっぱりイイ曲は欲しくなります。
最初はコンピCDに収録されているのを見つけたので買ったら、CCCDでがっかり。
それならオリジナルの7inch探すか、って感じでMintなコンディションを$30で購入。
で!聴いたら音圧が素晴らしくて感激。
この曲、もっと好きになった。

ProducerのRaven Woodって人はよくわからないけどソングライトはBread結成前
職業作曲家時代のDavid Gatesによるもの。
あとメンバーのCarolyn Willisは後にHoney Coneに参加したことを今、知った。


[PR]
by 7492b10 | 2010-01-10 00:37 | 7inch | Comments(0)