<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

楽曲大賞 2010(Part 1)

これもこんな時期!
使えるタグの制限でPart 1とPart 2に分けますが、順位は関係無しのリリース順。
そして今回は各グループ、ソロの良かった曲を一曲にこだわらず選びました。





Buono! MIRACLE HAPPY LOVE SONG
この曲ってヲタ(ファンって言った方がいいすか?)とBuono!の歌だなーと思って聴いています。
そんなこっちの一歩的な、明らかにこじらせ気味な想いを、より一層強くした出来事が去年の夏にやった
Rock'n Buono!3で、ラストの「愛し合おうよ」を会場全員で歌ったこと。別にこれはメンバー発でなく
完全に客席発。初披露の大阪初日はたぶん気づかないレベルであったかも?だけど次の東京から聴こえて
きて、愛理もそれを指摘。そして千秋楽名古屋ではボノメン全員がマイクを客席に向けてくれて、という。
え?別にこの曲に限らずライブで曲が成長してとかはあるし、それがなんなの?と言われても話し始めた
当人が話の着地点を見つけられないので終わります。せっかくベストに選んだのに、初っぱなからヒドい
滑り出し。もう少し頑張って説明すると、モンモンモンのチャラ子の名パンチライン「きっと そうよ...
たとえ違ってもそういうことでいいじゃない」っていうことで!とか、MIRACLE HAPPY LOVE SONG
という曲名はBuono!の楽曲を象徴しているなーとか。






Buono! We are Buono!~Buono!のテーマ

最高にバカで、最強過ぎる曲。以上!






Berryz工房 君の友達
『6th 雄叫びアルバム』からはこれだけiTunes Storeで買いました。
主人公が好きな子、つまり「君の友達」がどんな子なのかは一切歌われていない。そして自分の
ことを好きな「君」については散々歌っているけど、三角関係にありがちな「君」のことも好き
かも〜とかは無く、自分にぐいぐいくるKYな「君」のあつかましさがうらやましい!みたいな
変わった歌詞が美しいメロディーと、少し実験的なアレンジに乗って、ドラマチックに展開する
攻めていながらPOPな、凄い楽曲だと思う。それとちょっと苦手な曲中セリフも、この流れだと
全く気にならない。言ってることは情けないけど梨沙子、凛々しいわ!なんて感じで、より曲を
盛り上げる。あと熊井ちゃんのパートでほっこり。桃子と雅ちゃんのパートで引き込まれたり。







℃-ute キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
PVを観ちゃうと意識が少しマイナス方向に傾きそうになるけど、ちゃんと曲を聴けば、いやー
かわいい曲のドラムの音じゃねーな!っていう。この鳴りはかなり好き。で、こうしてベストに
選んだ最大の理由は「曲が生まれた瞬間に立ち会った!」よーするに客前で初披露をしたときの
ライブで、この曲が始まってから次第に明るく客席の雰囲気が変わっていくのを体感したから。
あのときの℃-uteの状況と併せて、SHOCK!ではまるで感じなかった、この五人でもう一度
始まるんだなって感じさせてくれた曲としての思い入れもあります。
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-31 23:44 | CD | Comments(0)

PV大賞 2010

年末にやろうと思っていたことが年明けに... は毎年の定番でしたが、もうすぐ3月も終わり。
まだ年度末ということで今更こんなことを。
で、ベストなPVを選ぶのは意外に初ですが、単純に去年の良かったPVをもう一度語りたくなっただけ。
とりあえずリリース順に並べてみたけど、この紹介順が上からの順位だとしてもいいかも。





今までのシングルのPVに比べて一番予算はかけてなさそうだけど
曲の魅力を増させる、PV本来の役割は十分果たしていると思う。 


以上、去年の二月に書いた初見の感想。
これが肝心の、魅力を増させる理由が書いていなかった。
ここまで自然な表情を見せるPVは他に無いし、そして何より「みんな超かわいい!」これに尽きる。
あやちょは「オトナのPV うたわり的に うつらない」なんてスマイレージあるある川柳で書いていたけれど
いやいや、え?そうだっけ?って思った。だって特にあやちょのかわいさ強烈過ぎでしょ、このPV。





これがPVじゃなかったら何がPV?っていう。
確実に今までと全く違う層にも岡井千聖、そして℃-uteの存在を知らしめ、インパクトっていうことだけに
収まらなかった出来事。あれだけ多くの人を惹き付けた要因は様々でしょうが、あくまで思う個人の感想は
「親しみやすいかわいさと、こんなこと思っちゃいけない気がするけど、ちょいエロなところ」
意味不明なまでにアガるダンバコCHOICEというのもありつつ、衣装(つーか私服)込みの良さもデカい。
一言で語るのなら「絶妙なリアリティ」つーか、ホント、踊ったのがちっさーだからこそ、あの驚異の再生
回数を叩き出せたんじゃないかな。





作り手が本気になって(お金と)頭を使った、こういう素晴らしい仕上がりのPVをもっと観たい。
これは完成度が高いので語れることは短めです。
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-30 01:40 | media | Comments(0)

℃-ute 『Kiss me 愛してる』 (矢島舞美 Solo Ver.)



℃-uteは当たりのPVが少なくて、これだってそういう部分もあるけれど、この舞美を観たら文句無いです
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-30 00:41 | media | Comments(0)

Twitpic / Smileagestaff

http://twitpic.com/4e4oqf
�����佳����2�����影中���... on Twitpic

http://twitpic.com/4e51z6
��彩�����佳���端�議 #smileage on Twitpic

http://twitpic.com/4e52cb

�������������� #smileage on Twitpic


4月20日発売『フォトテクニックデジタル』表紙
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-28 19:50 | media | Comments(0)

テストの花道

この衣装いいなー
c0161326_1942394.jpg

番組に出て一年... スゲーことを言い切った!
c0161326_1944215.jpg

ぼんやりしてる
c0161326_19261718.jpg

確かに何でも言ってます
c0161326_19263463.jpg

これはアツい点数
c0161326_19265032.jpg

リーダーわかってる
c0161326_1927927.jpg

キャプの人、ありがとう
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-28 19:31 | media | Comments(0)

Girls! vol.32

グラビア8ページの、メイキング5分48秒の、トレカつきで、2300円は高いけど(毎回言ってる)
c0161326_23265316.jpg
c0161326_2327246.jpg
c0161326_23271186.jpg
c0161326_23272560.jpg
c0161326_23295234.jpg
c0161326_23273493.jpg
c0161326_23274431.jpg
c0161326_2329053.jpg
c0161326_23305923.jpg
c0161326_23314392.jpg
c0161326_23315348.jpg
c0161326_2332445.jpg
c0161326_2332152.jpg

まあいいいかー、と納得しちゃいます
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-27 23:58 | media | Comments(0)

歌の楽園

c0161326_2361065.jpg

(出番)短過ぎ!
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-27 23:09 | media | Comments(0)

花咲かタイムズ

出番は短かったけどイイ感じの扱いでした
c0161326_0323271.jpg
c0161326_0334177.jpg
c0161326_034574.jpg
c0161326_0342472.jpg
c0161326_0344453.jpg
c0161326_035363.jpg
c0161326_0352469.jpg

あげてくれた人&キャプの人、ありがとー!
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-27 00:41 | media | Comments(2)

テストの花道

白タイツ!ちなみに理科が1から5に上がったのはあやちょではありません
c0161326_2392080.jpg

マジか?
c0161326_23175192.jpg

やっと気づいた
c0161326_23193021.jpg

なにげに髪の毛伸びてる
c0161326_23213592.jpg

最終回的な
c0161326_23211034.jpg

番組継続で来週も出るー!衣装かわいいけどまた白タイツ!
c0161326_23304810.jpg

キャプの人、ありがとう
[PR]
by 7492b10 | 2011-03-25 23:57 | media | Comments(0)

塩田泰造のムギムギデイズ

宛書きをする幸せ。中島 早貴さん
宛書きをする幸せ。岡井 千聖さん

この塩田さんの文章を読んで、書きたいことが沢山あるけれどまとまらない。
自分の初現場が『寝る子は℃-ute』だったのは超ラッキーだとしょっちゅう
思うとか、ヲタになったのも必然!とか色々。

そして12月になってしまった『1974』おもいっきりたのしみに待っている!!

c0161326_2315787.jpg

[PR]
by 7492b10 | 2011-03-23 00:29 | media | Comments(0)