<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月26日

千秋楽は1階14列12列。両公演オクったけど当然かなりの出費でした。
朝公演ちっさー登場は阿波踊り
なっきぃ前世はもずく
そういえばこれ書いてなかったけど長過ぎじゃね?と言われてる先生過去バナで嫁が「涙を流した
数だけ〜」の台詞を言ったとき清香の表情が変わるののです。このシーンでは照明も当たってない
のでDVDには映らないだろうけどこういう部分、とても大事だと思いました。
質問コーナーはオカマ屋二人から前回gdgdだったということでまさかの彩音。下のトイザラスで買
ったというロボ書生が横に来たときに愛理もロボの真似してるのがかわいすぎ。
以下一人スレから

庭掃除は10分でできるけど彩音は1時間かかるとのこと
屋敷は東京ドーム103個分彩音の部屋は2.5個分だっけ?
一番好きな食べ物(飲み物)はお牛乳
お手伝いで稼いだ…貯めたお金でタキモトに餞別をあげたいそう

そして時間が余った?のでアキヨシにも質問。登場振り付けは先生が考えてくれるらしい。
千秋楽SPは歌の後に℃-ute含めて全員の紹介と挨拶 。出演メンバー1人づつ挨拶。

昼公演ちっさー登場はバレエ
なっきぃ前世しいたけ
まっさきに泣きそうになったのは栞菜。先生宅でのラストから既に。次が意外にも梅さんでラスト
の待ち合わせのシーンでの登場のときから。
自分としては最後に清香が携帯を閉じて7人が逆光に浮かぶシーン、物音ひとつせず、いつもより
長く感じました。そしてこのまま終わらないで欲しいという思いと7人のシルエットの美しさには
胸がいっぱいになりました。

質問コーナーは怒斜武璃登場寸劇で清香に。

Q:清香は小説を書くのが目標らしいが舞台や演技に興味はあるのか?
A:めちゃめちゃある。普段出来ないちょっと変わった役、前回のゲキハロでもやった幽霊の役とか
凄い不思議な力を持っている子 ←もうフツーに舞美の答えになってる

Q:10年後の清香はどうなっているの?
A:ドラマのアレ (脚本?) を書いてます

Q:みんなの10年後は?
A:まこと ケーキ屋からファッションデザイナーになりお母さんに大きな家を買って一緒に住んでる
 伊織 保育園の先生
 アキヨシ 凄い面白いハリウッド女優
 コマキ 女子野球チームの監督
 彩音 家はすぐ買えちゃってえり (まこと) 以外に大きい家をプレゼント
 広海 超ビッグな漫画家で不思議な力を持っているので占いでも有名に

歌のあとの千秋楽SP演者1人づつ紹介挨拶。メンバーが涙を流しながらの感動の挨拶なんだけど笑
いも絶えず、梅さん泣きすぎて途中引っ込んだと思ったらBOXティッシュもって出てきたり元気さ
んが愛理にもBOXティッシュ進めたり。こうして涙で終わらず笑いもあるところが℃-uteの大好き
なところなのです。元気さんと言えば舞美の紹介をするとき「尊敬する矢島舞美」と言ったのは凄
いな、っていう。年の離れた人にはなかなか言えないことだと思うし、元気さんにNuff Respect。
これはあとから知ったのですがメンバーに渡された花束はそれぞれのイメージカラーだったそう。

確かに色々足らない部分はあった舞台だったけど終わってみれば楽しい日々だったなぁ、っていう
寂しいけどあったかい気持ちになります。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-26 22:30 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月25日

朝公演ちっさーアホの坂田
なっきぃ前世は縄文時代の貝塚の化石そこのあなたはアンモナイトよ
質問コーナーはヒロシで伊織に族のことや弟の名前を。

昼公演はもう1度あった、1階9列から。
ちっさーキョンシー
なっきー前世はジャガイモの芽
今日はツボりやすかったのか?何度か梅さんが笑ってました。あと先生娘との会話の時、栞菜の腰
に付けたマイクのレシーバーが外れるトラブル発生。直そうとしてたけどいまいち駄目で先生娘に
台詞で「大丈夫?」言われたり。さすがにそのあとの栞菜の落ち込みは伝わってきてちょっと辛い
ものがありました。そんな中で舞美はつられて笑ったり、動揺することもまるでなく完全に芝居に
集中してました。
質問コーナーはコマキ。野球で勝負よ!のコマキの投げた球がデッドボールになったのは大爆笑。
登場ポーズの種類は100種類あるとか。さすがにさっきのあとだけに栞菜のテンションが異様に高
かったけど色々な意味でみんな安心したでしょう。

夜公演は2階最後列。
ちっさー胸スカ前奏の振り
なっきぃ前世は深爪
栞菜の挨拶セーラー服を脱がさないでの振り
マイマイ私弟が1人…6人いるの
質問は藤村ちゃんが出てきて最初キヨカを指名したけど突然倒れて警察の人呼んで下さい、という
ことでアキヨシ。この流れ面白かった。
目指すお笑い芸人ははんにゃ
好きなスピルバーグの映画はジョーズ
捕まえた宇宙人を動物園に連れていく
などなど。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-25 23:05 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月24日

ちっさー登場アホの坂田
なっきぃ前世は人面魚

質問は吉原&河本→清香で。吉原先生曰く清香の泣きのシーンで舞美は毎回本当に涙を流していると
のこと。でも「どうしてあそこは涙を流すの?」という質問に舞美の「もう吉原先生が二度と書かな
いと言ったから」っていう答えは正直違う気が...

今日もカメラ収録あり。台詞の間違えなんかを考えると今日の方がDVDになりそう。確かに吉原&河
本がヲタにも大人気で質問コーナー盛り上がったけど、やっぱり!昨日の質問コーナーも収録してほ
しい。まあそれは無理っぽいかな。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-24 22:49 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月23日

ちっさー登場の登場はキョンシー 。
なっきぃ前世はイカ
栞菜の卓球で勝負よ!→フェンシングで勝負よ!
今日はカメラ入ってたけど火沙武乱蚊の最後の台詞マイマイおもいきり噛む。どうするんだろう?
ラストの質問ゾンビ登場でなっきぃ 。いつ前世の部分を考えているの?って質問に楽屋か開演前の
舞台袖で愛理・栞菜と一緒に考えているとのこと。

メンバーのそれぞれの前世は?
マイマイ→うさぎ
栞菜→ねこ
愛理→お姫様
梅さん→チョコレート
舞美→白馬

舞美の前世に悩んで?スルーして愛理へ。そしてお姫様と言われた愛理のお姫様ポーズが最高にか
わいく梅さんチョコレート舞美白馬への流れと盛り上がりは会場を完全にロックして大爆笑。
でも最後になっきぃが自分の前世言いたそうだったのに時間が押して言えなかったのが残念。

今日はホント面白かったです。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-24 00:37 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月21日

ちっさームーンウォークで登場。この引き出しの少なさがちっさーらしい(これは褒めてます!) 。
なっきぃ前世はもやし。そういえば栞菜も清香と初対面のときポーズ変えてて今日はDAIGO。
で最後舞美が、さすがに今日はしらじらしく、日替わりで挨拶が〜と言っていたら着信音と共に両
端の階段の下から「待てや!コラァ!」と言いながらゴリさんとタキモトの中の人ことケンジそし
てモチヅキ登場。とにかく爆笑するちさマイを見るとさらに楽しくなる。というわけで今日は真琴。
以下また一人スレから引用&ちょい修正。

質問コーナー
望月さん達が現れ梅さんにまことについて聞く
Q1マコトが尖ったナイフの時にモチヅキはどうした?
A、止めてくれた

Q2ケンカの成績は?
A、99勝1敗、1敗はタキモト (梅さん小声でバズーカには勝てなかった)

Q3どしゃぶりの人数は?
A、800人

Q4お母さんは元気?
A、ビンビン元気

Q5お勧めのケーキは?
A、ミルフィーユ

Q6まこともミルフィーユ作ってんの?
A、一枚一枚作ってる(一枚一枚重ねる仕草)

梅さん半笑いながらやりきってくれました。
今日は客電点いてから出演者全員でカーテンコールあり。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-21 23:03 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月20日

ちっさーはクロールしながら登場。なっきぃ前世は、大根の葉っぱよ。
この日印象に残ったシーンはそれぞれが携帯小説を書き始めた動機を語る場面で愛理が椅子に座っ
たときに持っていたペットボトルを落としてしまうのですがそれを拾い上げたあときちんとペット
ボトルをハンカチで拭いてました。さすがお嬢様!って感じでした。ただそのあとまたしきりに拭
いてたのはいらないかも。飲んだあとそのハンカチで口元を拭く演技もあるので。でも反射的にあ
あいう演技ができるのは大事ですね。そういえば土曜日でも同じシーンで愛理が立ち上がって数歩
後ろに下がるとき座るはずの椅子にぶつかるアクシデントがあったのでそうとう緊張感を持って演
技しているのでしょう。
あと晒す原因を作ったちっさーに先生が悪気があったわけじゃないんでしょ大丈夫よ、みたいなこ
とを言ってやさしく頭を撫でる場面が追加されてました。これはよかったです。正直ちっさー最悪
ですからね。

最後の挨拶で舞美が今日は誰にしようかなー、と言っていたら突然あの着信音。モニターにタキモ
トだった、の文字。これにはメンバー本気で驚き&客席驚喜。わかってます、お前ら何回来てんだ
よ!っていうのは。でタキモトがサラブレッドをつれて登場。全員爆笑。特にちっさーとマイマイ
が狂ったように笑ってた。でタキモト曰く日替わりでそれぞれ担当がいて質問していくコーナーで
今日は彩音お嬢様。最初素で質問に答えようとした愛理に役になりきって、とのこと。
下にあるのは一人スレにあったのを追加修正。

メンバー爆笑の中、愛理がアヤネになりきって始まった質問コーナー
質問はタキモトwithサラブレッド(3歳)
Q1、登場のシーンでハングルで話してるとこは何て言ってる?
A、荷物を運んでくれてありがとう的なことを言ってたけど途中からgdgd

Q2、アヤネお嬢様のお父上は何をしてる人?タキモトのスイングするジェスチャーに客席沸く
A、「ゴルフも得意なヘリコプターの運転手」って最初に言ってたけど、タキモトに「あれは私が運転
してるんです」って言われて、最終的に「ゴルファー」って言ってた

Q3、お嬢様のお屋敷の大きさは?
A、これもgdgdというか愛理クネクネ。全然彩音になりきってねー。かわいいからいいんだけど。

舞美ミニライブ前にまだドキドキしています、みたいなことを言う。
コンプ厨リピーター向けってことだけでなく最後ああやって楽しく終わるのはイイと思います。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-21 01:05 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月19日

広海ちゃん前世発言リスト(一人スレから)

ノソ*^ o゚) <私の占いによるとあなたたちの今日の運勢は最低よ、しかも前世は・・・

17夜:ハウスダスト
18朝:毛玉
18昼:かくれクマノミ
18夜:花粉
19朝:ウーパールーパー
19昼:スーパーの特売で売ってるイナゴの佃煮
19夜:学校の机の中に置きっぱなしにした3点しか取れなかった数学のプリント

ちなみにちっさー17朝18朝アホの坂田とのこと。

朝は18列左端。後ろは殆どいなくおそらく2階も封鎖でしょう。しかし隣の奴が中々凄かった。か
なりの数の手荷物を足下に積み上げて、結局空いてた席に置いてたけど普通ロッカー使うだろって
量なのに。で観劇中はひたすらペプシ飲んでやけに甲高い笑い声。途中そいつの隣の奴がイビキか
いて寝始めて、これも凄いけど、それ見て睨んで舌打ちしてるんだけどまあ何も言わず、そのうち
そいつも寝落ち。おまえ初見じゃねーだろ、どうりで笑い方わざとらしいと思ったぜ!って感じ。
ミニライブは勿論サムライ☆ベイビーから既にガンタンクだったから当然ですね。

朝公演ちっさー登場はすり足・張り手しながら。最後の挨拶もちっさーでした。
昼ちっさーはなにか千切りしながら後ろ歩き。挨拶はなっきぃ、そこで前世は毎回変えていて全て
アドリブとのこと。
夜は2階最後列から。マスクした細い子がいてミニライブが始まったら退場。多分ハロメンだろう
な、と思ったけど真野ちゃんだったらしいけどこれはどうでもいい話。ちっさーは、言葉にすると
わかりづらいけど足をクロスしながらジャンプ、白鳥の湖というかバレエ的な何か?挨拶はもう全
員わかってるよね的な感じで栞菜。

今日も3公演とハードだったけど夜公演での舞美の泣きの演技は素晴らしかったです。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-20 01:18 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月18日

朝公演は前日買ったけど16列、17列以降はまばらで2階は封鎖だそう。最後の挨拶は愛理。
昼公演は初の2階席から。さすがに遠いけどまた違う視点から楽しめる。なにげにちっさーの最初の
登場の仕方が毎回違うっぽい。キョンシーでした。挨拶は梅さん。
夜公演は1階9列左端。ちっさームーンウォーク。なっきぃのあなたの前世は、も違う?
それにしても愛理のドレス姿かわいすぎ。そういえば昨日その登場シーンのとき笑いとどよめきが同
時におきてた。挨拶はマイマイ。

こんな感じで3公演観劇。演る方も観る方(これはあきらかに3公演観る方がおかしいのですが)も大変。
さすがに夜公演は演者も集中力が切れてたっぽくヒロシとショウタの野球で決着よ!シーンでの栞菜
笑いこらえるのに必死というかフツーに吹いてたし。

明日も3公演観ます。
しかしあの主題歌名曲過ぎ!フリもかわいいし。一人スレで拾った歌詞を。


「サムライ☆ベイビー」
眠れない夜つれづれにぼんやり寝返りしてたら
ちょっとまって 何かが降りてきて ちょっとだけ 何かが起こりそう
学校へ向かう改札で休み時間の教室で
どっかで聞こえる笑い声私はひとり旅をする
ねぇどんな風にあなたは笑うの?
ねぇどうしたら泣いてる君が走り出すの?
ああ絵文字顔文字改行で私の言葉が宙に舞う
銀河鉄道夜を越えあなたへ届け
ああレミゼな恋もロミジュリもbye bye キラメく星になる
千夜一夜の物語あなたへ届け
(繰り返し)
ああ我ら七人のサムライ☆ベイビー
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-18 22:46 | live | Comments(0)

劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 10月17日

終演直後の感想はミニライブが熱かった、持ってなかった18日の朝チケが買えてよかった、とか。
えーと肝心な内容は、正直いまいちでした。後半舞台上の動きは止まるし父と娘の話、主役は誰より
も丁寧に過去を掘り下げられた先生です。ネットの問題も言いっぱなし感しか残らない。こんな世界
でも逃げちゃ駄目、が結論なの?それも娘にしか言ってないし。ネットで出会った清香達がいたから
こそ、新たな問題も起きたけど、結果それも含めて先生の過去を解決、未来を進めることが出来たわ
けだから、そこはベタでも清香に仲間と出会った的な台詞を言わすべきじゃないかな。携帯はメモ帳
として便利!なんてシーンを入れるなら。まあ実際このレポも携帯でメモしてるけど。

結局この舞台の主題は何だったんだろう?プロとしての覚悟のススメをEducation?
でも前半のあの勢いは楽しかった。主題歌も良さげだし。あとミニライブよかったけど選曲として
乙女はわかるけど涙の色は?な印象。劇中のイメージとはあまりかぶらない気はするけど。
まあ、なっきぃのダンスが凄過ぎるからいいか。あの体の動かし方は改めて凄い。
日替わりの挨拶があるみたいで今日は舞美でした。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-18 01:18 | live | Comments(0)

℃-uteコンサートツアー2008夏 ~忘れたくない夏~ 10月4日 前橋市民文化会館 夜

夜はマツケンサンバからお嫁サンバへの流麗なミックスで否応無しに盛り上がるスタート。
18列やや右寄りセンター、前が通路なのでとても見やすかった。ただ隣が八王子昼でも隣だった完コ
ピなのには驚き。あの会場よりは座席の幅もあったので問題はありませんでしたが。

あいさつ舞美とびっきりの最高級の矢島舞美を皆さんにお届けしたいと思います、ちっさー ℃-uteの
日に募集したキューティーガールズ、そしてDJマイマイ&MCちっさー&MCかっぱー存続希望のハガキ
がまったく来ていません、今日はこれから沢山くるんだろうなーということを考えながらテンション
上げながらがんばっていきます、栞菜マイマイ愛理なっきぃ梅さんほぼ同じ。
英語劇マイマイちっさー突き飛ばす。正直アドリブの効かないこのコーナーでマイマイは台詞にタ
メを作ったりちっさーの腕を引っ張るときかなり動きを大きくしたり(そういうときのちっさーの
困惑した表情もよかった)そんな感じで細かいけどマイマイは色々工夫してた。
ベクトル愛理MC歌に対する思いを語るなか感極まって涙ぐむ。そして愛理コール。べつに涙を見せ
たから沸いたとかでなく、言葉が伝わったからだと思います。
舞美なっきぃ寸劇:舞美「そうだね終わっちゃったね。ていうか終わりだね。℃-uteの夏ツアー。」
なっきぃ「まいみーの雨女っぷりも凄かったけどね。というかまいみーの雨女っぷりはもはや伝説
の域に入っちゃっているよねー、って違うでしょ。その大会じゃなくて。」「あぁじゃあ最後だし
会場の皆さんも一緒にやっちゃう?スクワット大会。」「あぁじゃあ今日は最後だから思う存分ス
クワットやってもいいよ、って違うでしょ。うちらのソフトボール大会のこと。」舞美スクワット。
なっきぃ放置。カウントは16まで。「なっきぃ早く止めてよ。この辺のなんか鳴っちゃいけない骨
の音が鳴った気がした。」「あーごめんごめんもう十分スクワットやったよね。もういいよね。」
「スクワット終了〜!」「まいみーよく頑張った。会場の皆さんももう気は済みましたよねー。」
最後「リンリン」「ジュンジュン」「マイマイ」「ちっさーちっさー」
舞美がなぜか先にリンリンと言ったりなっきぃの「ちっさーちっさー」は前の台詞を受けてからの
間を考えると完全にアドリブでしょうが、もはや違うことになっていてまさにバカ・コーナー。
この寸劇に限ったことじゃなく℃-uteが最高なのはやってる方があれだけ楽しんでいたら観ている
こっちはそれ以上に楽しいわ、っていう。
あげ子「ちょっと待ちなさーい、チョットマチナサーイ」なぜか後半片言。
「来週の10月11日と12日は前橋祭りです。以上、宣伝でした。」
「前橋の帰りにお土産は何を買えばいいわけ?買えばいいわけ?」なっきぃ「あー、中島早貴の
生写真なんてどうですか。」「ちょっと、あーた何言っちゃてんのよー。」
鳥人間コンテストの審査委員長、七五三ここは昼と同じ。
「聞いてなーい!」「もー、あーた達。最後の最後までこういうリアクションだったわね。でも!
まあいいわ。このくだり、楽しかったわよ。」その通り、このくだり楽しかったです。
「そこのポニーテール!」「はい。」「そこの汗っかきよ!」「ハイっ!」
梅さん待ちMC中突然マイマイ「一言で言っていいですか?群馬最高!」
栞菜泣く。登場した梅さんびびってた。
まっさらイントロ舞美。ヲタのサイ企画も成功。
まっさら終わり℃-uteコールですぐ客電点いてあいさつ。

結局今回のツアー当初は全くその気は無かったのにフルコンプに近い状態、松戸初日夜2日目昼以
外は行ったので。最後らしくまとめ。
まずは栞菜。最初は?だったメロンのカバー「夏」が割とすぐに受け入れられたのもこの曲での
間違いなく主役の栞菜の魅力他ならないはず。That'sでホイッスル吹く姿もよかった。
マイマイはスクリーンに映るのが上手いというか見切れる直前、すっと微笑むのが凄い。その笑
顔にやられてヲタも増えるわ、っていう。あと何度も書いた「んぇ?」大好きでした。
ちっさーは大阪初日での不在で歌の厚みをつけているんだ、っていうことを強く感じさせてくれま
した。あと女の子らしさも何割増しだっていう話です。
愛理は一人MCが途中から何度か同じ内容になったのはなんでだろう?まあこれは何度も行ってるヲ
タの戯れ言かな。うーん、でもやっぱり期待するのも大きいわけで。話は変えて、あげ子コーナー
で見せたアホの子っぷりのかわいさといったら!かわいいとしか言いようが無い。
なっきぃは寸劇でのアドリブ、キレ芸も面白かった。大阪初日ちっさー不在忘れたくない夏での少
し長いソロには心うたれました。
梅さんはあげ子コーナーで毎回ホント笑わせてもらいました。このツアーにこれだけ通った理由ト
ップ3に間違いなく入ります。
舞美。千秋楽の夏ドキには盛り上がったけど実はダイアリーをもう1回観たかったという思いもあ
りました。というのも間奏のあとの振り返った表情がいつも素晴らしかったから。それでいて寸劇
でのボケ具合、筋肉バカのキャラは違和感ないし。改めて思うとなんか凄い。

ツアーのタイトルそのままの時間を沢山過ごせました。
[PR]
by 7492b10 | 2008-10-13 20:32 | live | Comments(0)