カテゴリ:MIX TAPE( 4 )

CLASSICS③ DJ KUBOTA, TAKESHI

c0161326_0101836.jpg

トラックリストが見たければクリックで画像拡大

最初のCLASSICSのリリースが98年というのは忘れたけどCISCOの店頭でチェックしたのは覚えている。
でもトラックリストを見たら和物が入っていて買うのやめるか、みたいな。時代?っていうか自分の狭さ。
それから数年、かなりの美品が中古で2000円くらいだった③を買って聴いたら... 最高の内容。その後に
リリースされたMIX物は一通り聴いているけど、コレが一番自分好みのオールジャンルミックス感です。
あと今更語るのもアレですけど、この人の選曲は単純にイイ曲やレアな曲を並べてるだけじゃなく、少し
悪趣味だったり、知ってるけどフツー使わねーだろ、っていう曲を結局トータルで聴かしちゃうのが凄い。
例えるなら、こんな曲もこうして並べると聴こえ方変わるなー、なんていう新しい価値観みたいなものや
使われている曲を買ったとしてもMIXで聴く程は良くなかった、的な。
それにしてもホント今更なこと、書いてしまった。
[PR]
by 7492b10 | 2010-01-09 00:13 | MIX TAPE | Comments(0)

WILD PITCH MIXED TAPE MIXED BY DJ KENSEI

c0161326_0435682.jpg

トラックリストが見づらいので、ちょい画像大きめ (書き起こし面倒だし) 。

96年に出たMIX TAPEだと思うけど、Hip Hopを聴き始めたのが96年の秋頃くらいなのでその数ヶ月後に
このTAPEの存在やDJ KENSEIを認識したときには当然入手は不可。それから数年後にユニオンで美品を
2000円くらいで購入。2枚使いにスクラッチ。確かな技術と構成でとにかく曲を、よりカッコ良く聴かす。
今更こんなありふれたことしか書けないけど、UltraのRaise It Upとかこんなカッコイイ曲だったっけ?
なんて当時は驚いて速攻聴き直した。
[PR]
by 7492b10 | 2009-11-24 00:44 | MIX TAPE | Comments(0)

YA DIG? MURO・TUS-ONE・DENKA・SHIMONE

c0161326_21144360.jpg
c0161326_21145417.jpg
c0161326_2115410.jpg
c0161326_21151331.jpg

遠征のときレコ屋はチェックしたいけど昼公演があったりすると、まず無理。それでも11時とか12時開店なら
僅かな時間でも見たいので、フツーならグッズ列に並ぶのだろうけれど、その為に早く現地入り。

これは先月の大阪遠征での収穫。中古のMIX TAPEなんてテープの状態を確認しようが無く、買う気には中々
ならないけれど2100円が20%OFFになるとのことで購入。発売当時は定価が3000円以上だったからスルー。
いやー、でもこれ最高の内容でした。各人それぞれ、レア盤だけではなく安いレコードも同列にカッコ良く
そして定番もFRESHに聴かせて、って当たり前なようでいてこれに勝るものは無いことです。
[PR]
by 7492b10 | 2009-11-17 21:19 | MIX TAPE | Comments(0)

SOMETHING SPECIAL VOL. 1 SELECTED BY TICO (LITTLE TEMPO)

c0161326_21232213.jpg

MIX TAPEは70本くらいあるけど、しばらく全く聴いてないので久しぶりに聴き返す & デジタル化。
でも途中で録音を失敗したり、テープが伸びていたりで、今のところ3本で5時間以上かかって超面倒。

Little Tempoのレコードは1枚しか持っていないのですが、たぶんこれは1999年か2000年頃出たと思う。
最初は明るい感じで始まって、途中深く、最後はまたメロディアスな選曲、とNICEな構成です。
これがきっかけで、知って探して買った曲が勿論ある。MIX TAPEはそうした役目もデカかった。
[PR]
by 7492b10 | 2009-11-13 21:54 | MIX TAPE | Comments(0)